すでに神経を失った⻭の根を治療して、
⻭を⻑持ちさせる

根管治療は、⾍⻭が進⾏し何もしなくてもズキズキと痛みが出たり、深い⾍⻭で⻭の神経が死んでしまったり、過去に受けた根の治療が不⼗分で根の先が腫れたり、噛むと痛みがある場合に⾏われる⻭の根の治療⽅法です。この治療では、感染や炎症を起こしている⻭の神経(⻭髄)を取り除き、清掃し、綺麗な材料で封鎖することで感染の通り道をなくします。

東京医科⻭科⼤学の調査によれば、保険診療で⾏う⼀般的な根管治療の成功率は30〜50%であるのに対し、根管治療を専⾨とする医師は80%〜90%の成功率を報告しています。つまり、保険診療で根管治療を受けた患者さんのうち、2⼈に1⼈以上が何らかの原因で再発する可能性が⾼いことが⽰されています。

被せ物の種類に注⽬が置かれることが多いですが、どれほど美しく⾼価な被せ物を選んでも、根管治療が原因で再治療が必要になることがあるのです。そのため、被せ物の種類の選択だけでなく、どんな根管治療を受けるかを選ぶことも極めて重要です。

具体的には、「不可逆性⻭髄炎」と「根尖性⻭周炎」に対して根管治療を⾏います。

不可逆性⻭髄炎

⻭の神経が炎症を起こし、通常の温度変化に過剰に反応し、何もしなくても、ズキズキジンジンとした⾃発的な痛みがある状態

根尖性⻭周炎

⻭の神経が死んでしまい、⻭や⾻の中で感染が広がり、⻭の根の先から膿が出て腫れや痛みがある状態

当院では、10年にわたり根の治療を専⾨に勉強してきた経験と、科学的根拠に基づいた知識と精密な技術を駆使して根管治療を⾏い、あなたの⻭を守ります。
再発を防ぐため、最⼤限の努⼒をお約束いたします。

同じ⻭の根の治療を、何度も繰り返している⽅

同じ⻭の根の治療が、⻑い間終わらない⽅

⻭茎にニキビのような腫れ(瘻孔ろうこう)がある⽅

⻭の根に病気があると診断された⽅